QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年08月31日

ゲームフィールド

現在、私が所属しているエアソフトゲーマー集団、津地商会が使っている岡山県某所にある
フィールド「SJフィールド」(便宜上そう呼称しています)昨年、国土交通省の工事によって
一時期は使用が危ぶまれていましたが、実際には一部の土地が伐採されただけで今年も
継続してゲームが出来ることとなりました。



このSJフィールドの特徴として開けた平野部あり・鬱蒼とした森林地帯あり・適度な高低差ありと
色々なシチュエーションで楽しめる理想的な地形となっています。広さもかなりのもので
やろうと思えば100~200人位でもゲームが出来るかと思います。
(楽しいかどうかは分かりませんがicon10



随分恵まれた環境でゲームをしている・・・と今ではそう思うことが出来ますが、昨年の工事の
一件まではそういった事をあまり意識することはありませんでした。

岡山には野外有料フィールドが無く、各チームはそれぞれ自然のフィールドを自分たちで確保
してゲームを行っているのが現状だと思います。

そんな中、行政の手が入ってしまう事はどうしようもありませんが、自らの慢心により起こす事故
や地元の方の理解を失うことでゲームが出来る環境を失ってしまうことが無いよう気をつけて
いかなければ・・・などと思います。


画像は無理やりスイカ割りを迫られるショッカー隊員face03



昨日のブログでインターネットブラウザ、Firefoxがおかしい・・・と書いておりましたが
色々調べてごそごそ弄った結果、何とかまともになりました。face02

PCを新規に導入してから一度もキャッシュを削除したことが無かったのですが、えいやっ!と
キャッシュを削除してからまともに動くようになりました。・・・仕組みは全く分からんのですが・・・  
Posted by terra at 23:19Comments(0)エアソフト

2011年08月30日

MAGLLET

タフプロダクツ・マグレットに手持ちのなんやかんやを差し込んだ画像を数枚ペタリ・・・










サイドにタクティカルペンとシュアファイアを差し込んで、スマートフォンのソニーエリクソン製XPERIA
acroをポケットに収納しています。少々残念なのが、ペンを差し込む部分やポケットの縫製の造りが
甘く数度しか使っていないのですがほつれが出て来ている点です。


機能や見栄えには満足しているので気にしないことに・・・face06



ここからは余談

普段インターネットブラウザに炎の狐を使用しているのですが、バージョン6.0に更新してからなぜにか
正常に表示されないHPが増えてしまいました。(以前にもいくつかあったのですが・・・)


今日、ブログを更新しようと記事投稿欄を開いてみると画像投稿やらリンク挿入のアイコンが一切表示
されないという困ったことに・・・icon11


何が原因かさっぱり分からないので、とりあえずPCのビデオカードのドライバを更新したりしてみたものの
表示は変わらず・・・んーIEでは正常に表示されるのになぜだーーー!face09
炎の狐の方が個人的に使いやすくて好きなんですが・・・


とりあえずIEの方で今更新作業をしていますが、どういうわけやら・・・Win7の64ビットOSを使っているからか?
悩んでも仕方が無いのでしばらくはIEからの更新となりそうです。  
Posted by terra at 23:56Comments(0)雑記

2011年08月29日

DPCU

オーストラリア軍 DPCU 迷彩 ・・・秋口から春先まで自分が使用している迷彩服ですが、
パッと見、葉っぱが組み合わさったようなかわいい感じの戦闘服です。face05

大雑把な感じの迷彩パターンですが意外と迷彩効果が高く、あまり周辺で装備している
メンバーもいないため気に入って使っています。


最近はオーストラリア軍も装備更新でマルチカムのような迷彩服を配備し始めたようですが
ミリフォトでこのパターンを見ることが少なくなると思うと少しさびしいような気がします。face06  
Posted by terra at 23:56Comments(2)BDU

2011年08月28日

物欲の秋が

まだまだ暑い今日この頃ですが、虫の声は秋らしくなってきました。icon01


本日、ミリブロを徘徊しておりましたらバトンさんのブログVSSの紹介がされていました。
ZETA-LABから出るようですが、ロシア装備・SVDの系統が好きな人にはたまらん一品ですね!face02


まだロクにSVDを使いこなしていないというに、こんなのがでたら、こんなのがでたら・・・・・




欲しいなんて全然思ってないんだからねっ!・・・・まぁ、ちょっと・・・凄く興味はあるんですが・・・



木ストのバージョンは一月頃かも・・・との事なのでまだまだ先の話ではありますが。icon10
こう暑くても食欲と物欲は落ちないのが不思議なのであります。face03


こいつが出るまでには手持ちのRS・SVDを使いこなせるようになっておかなければ・・・
現在、1~2発目が不安定なのを改善してやるために調整に出しているSVD・・・
調整から戻ってきたら使用感をUPしようと思っています。face06






  
Posted by terra at 23:11Comments(2)雑記

2011年08月27日

雨多し・・・

今週は雨の多い気候でした。icon03局地的にはゲリラ豪雨もあり、外回り仕事の私には
つらい一週間でありました。face07エアソフトする時の雨はそう気にならないのですが、
仕事時の雨ってなんで憂鬱なんでしょうか。。。


そこで妄想・・・装備一式を身に着けて外回りすれば気分も盛り上がって元気がでるんじゃ
なかろうマイカ!face03




         ・・・・・・・通報されて一発首だな・・・・・・




・・・・こんなブログを上げているという事は、そう・・・ネタがないのよおおおお。icon10
ということで今回はHARUMAGEDONさんのかっちょええ画像でご容赦ください。face03
  
Posted by terra at 17:12Comments(0)

2011年08月26日

PELICAN CACE 1510 1520

Milpicさんの持物で今回気になったPELICAN CACEの画像をペタペタと・・・

まずPELICAN 1510から





こちらはBDUやらチェストリグ、ヘルメットなど大き目物を入れるのに適しています。また、コマが付いて
いるので持ち運ぶときに便利です。face02

そしてPELICAN 1520 これは中を撮り忘れてしまいました。。。



ゴーグルや、マガジンちょっとした小物を収納するのにちょうどいい大きさだと感じました。face02


どちらもエアソフトグッズを入れるのに調度良く、さらにカッコいい収納アイテムかと思います。
欲しいけど・・・これより先にガンケース買わなきゃ・・・face07



持ち主のMilpicいわく、「これを使って日本に入国したり、旅をする分には全く問題ない」「でも、
ヨーロッパでは問題が起こる事がある」とのこと。

日本では普通の旅行に使うケースとして見てもらえるが、外国では純粋にミリタリー用と判断され、
「困った事」になることがあるとの事でした。ところ変われば・・・なんとやらですねぇ。icon11
  
Posted by terra at 23:54Comments(2)雑記

2011年08月25日

その男「ウラル」につき

たびたび、当ブログに登場の「ウラル」さん

この8月定例会では旧日本兵のコスで登場

いつも様になっていているだけではなく、ゲーム中の行動でも非常に皆を楽しませてくれる
サービス精神旺盛な人でもあります。


8月は特別な月だから・・・との事で旧軍のコスをされているそうです。

過去には・・・

ある時は

ムシャヒディーンだったり・・・

また

謎のソ連兵だったり・・・(一番左がウラルさん)


と見るだけで楽しいウラルさん。icon14

次回定例も楽しみにしてます!


  
Posted by terra at 23:47Comments(2)

2011年08月24日

涼グッズ その後

先日の定例会に、熱中症対策と言う事で手に入れたサーキュレイターを持っていったのですが・・・

当日は画像の通り、曇り空で雨が降って・・・ということで午前中は一時、肌寒いような気温でした。icon03


昼からは徐々に気温も上がり、高い湿度と相まってジトーッとした暑さを感じる中での涼効果は・・・

以下2枚の画像にて効果をお確かめください。face06




使用者のこの顔が効果の程を物語っております!face03

  
Posted by terra at 23:37Comments(2)夏対策グッズ

2011年08月23日

RPG-26

先日の定例でメンバーのれをぱるどさんがM72のソビエト連邦版?RPG-26を持って来ていたので
撮影させていただきました。



RPG-26とは・・・以下wikipediaより一部分転載

RPG-26(ロシア語: РПГ-26 «Аглень»)とは、ソビエト連邦が1980年代に開発した使い捨て式の携帯対
戦車ロケット弾発射器である。

RPG-26はこれまでのRPG-18やRPG-22などの使い捨て式RPGシリーズが伸縮式の発射器を使用して
いたのに対し、初めて非伸縮式の使い捨て発射器を採用した。

RPG-26の口径はRPG-22と同一の72.5mmであるが、装甲貫通能力は400mmから440mmにわずかな
がら増強されている。


というものらしい・・・のですがこちらはモスカートを内蔵してBB弾を発射するものであります。face03




発射スイッチ・・・凝った作りになっています。




折り畳みではないものの、コンパクトです。モスカートを再装填するのに多少手間が掛かるのが
残念ですが、バカスカ撃つものでは無いので実用?には問題無い様に思います。face02

こういうアイテムがあると雰囲気が盛り上がりますね!icon14

  
Posted by terra at 23:52Comments(1)エアガン

2011年08月22日

8月定例会 其の2

雨の中、どんなゲームをやっているのか?リーダーが取った動画があるので紹介を・・・
(音楽付きなので音量注意ください)


雨が降ることで視界が悪くなり、周囲の音が聞こえなくなるため晴れの日に比べ集中力を必要と
します。服・靴は水を吸い込んで重たくなり行動を制限します。ゴアテックスの服や水抜き穴がある
ブーツがあると快適になると思われます。


この日、暁傭兵団のオルテガさんが持ってきたRPK・・・カッコよかったです!
  
Posted by terra at 23:53Comments(2)定例会

2011年08月21日

8月定例会 4ヶ月連続水中戦^^:

猛暑になると思いきや、3日間に渡った雨でぐっと下がった気温・・・そして定例会の本日、フィールドには
雨がええ勢いで降っておりました。face07

しかーし、いつもの事ではありますが当たり前のように定例会は行われるのでありました。face03

雨は降り注ぐものの、そのおかげで外気温は20度台半ば・・・水に濡れると肌寒い位でした。icon03
個人的には猛暑の中、ぐったりしながらゲームをするよりはガッツリ濡れて涼しいほうがましであります。

<以下本日のワンシーン>
最新装備の兵士の後ろを・・・


ひそかに狙う大日本帝国の兵士の姿が・・・


そして銃床を叩きつけようと振りかぶり・・・


その瞬間!!!!


バレたぁああああああああ!!!face09


なぜばれたのだ・・・・・・・


見たいな事をやってゲームの合間に遊んでました。face03




本日はこんな所で・・・

画像はmilpicと私







  
Posted by terra at 21:54Comments(5)定例会

2011年08月20日

56式スパイクバヨネット 何かが違う・・・

明日、定例会があるのですが昨日今日と降った雨で比較的涼しい日となりそうです。

せっかく買った涼グッズのサーキュレイターが役にたたんのではないかと思うと、良いような悪いような・・・icon03

さて本題ですが・・・

連れの自宅に遊びに行った際、「面白いもの見せてやるよ」と言われて見せられたのが下の画像に
ある56式のスパイクバヨネット。

触ってみると何やら固い感触が!通常品は軟質な樹脂(ラバー?)で作られたバヨネットがついて
いますが、こいつは何やら違う材質で作られているようです・・・face09

ただ、連れが言う面白いものとはその材質ではなく、以下の画像の文章だったりします。

何か違うのがお分かりでしょうか?


よーくみると・・・・


左には英文字でアルミニウム製と書かれていて、右にはプラスチックと書かれています・・・face07
どうでも良いといえばどうでもいいんですけどね。。。face03

一応このバヨネットはアルミ製であります。元の物と比べるとシャープな形で良い感じであります。
流通在庫が少なくなってるとの話だったので手に入れるなら今かも?  
Posted by terra at 23:56Comments(3)エアガン

2011年08月19日

G&G バレルエンドセーフティプラグ

セーフティゾーンでの安全対策として銃口にキャップをつけよう!とのことで、エアガンに付属して
いるキャップでは味気ないので何か良い物はないかと思っていたら有りましたよ!
G&G製のセーフティプラグ・・・

お値段1600円也

普通にゴムキャップが面倒が無くて良いのですが、何と言うかちょっと本物っぽいかなと思いまして。icon10

次世代M4にはこの通り・・・

ちゃんと付きました。face02

雰囲気が出てよろしいのですが、簡単には付け外しが出来ないのが良い所でもあり悪い所でも・・・face06
ちなみにトレポンM4にはポン付けできませんでした~。(多少削れば付くかも・・・)  
Posted by terra at 23:53Comments(3)エアガン

2011年08月18日

涼グッズ届く

8月8日のブログに、熱中症対策に「導入する」と書いていた乾電池・AC電源・充電池の3電源対応の
サーキュレイターが届きました。face02

早速、室内で風量を確かめてみましたが、そこそこ勢いのある風を感じることが出来ました。icon14
風力は弱・強の選択が出来、上下の角度調整も可能なため置き場所の融通も利きそうです。
これで週末の定例ゲームが少しでも涼しい物になることを期待したいところです。icon10


果たして送料込み6000円の価値はあるのか乞うご期待!(別に誰も期待してないか・・・icon11




  
Posted by terra at 23:48Comments(2)夏対策グッズ

2011年08月17日

ゲーム動画

この週末が8月の定例会なわけですが、猛暑の中、ゲームをやることになるのは間違い
なさそうです。こう暑いと土砂降りでも良いから雨が降れば良いのに・・・などと思ってしまいます。icon03

本日はゲーム中の動画を2本貼っています。あまり撃ち合いが無く地味な感じですが
通常300発の弾数制限ゲームを行っているため派手な撃ち合いが少ない傾向にあります。

弾数制限ゲームでは、弾幕を張って火力で圧倒する戦術が取りにくいので、敵を発見しても
即撃ちをせず、無駄な発砲音を控えて確実に当てられる距離まで接近することが重要な
ポイントになると思います。


まず前編


そして後編


「撃たない敵は手強い敵だ」・・・って事でface02


私はどうかって?


・・・ええ・・・めっちゃ撃ってますが・・・何か?


だって撃ち合いも楽しいじゃないですか!!!face03
  
Posted by terra at 23:57Comments(2)

2011年08月16日

溶ける

連日34~35度の気温・・・本日まで世間はお盆でお休みの方が多かったように思うのですが
私は普通に仕事でした・・・。icon01マジ脳味噌が溶けてしまうんではなかろうかというような熱気の中で、
気温30度以上を越えて仕事をさせた事業者は罰金!というような条例が制定されんだろうかと妄想・・・
ミリファンの皆様はどうお過ごしだったでしょうか?


画像はKSCのガスブロM4・・・

モデルはみーたんさん。

ガスガンにとっては気温によるパワー不足を感じなくて良い季節、元気が良すぎるが上に起こって
しまうトラブルもちょくちょく聞きはしますが、ゲームウェポンとして使うにはやはり良い季節ですよね!
・・・と言う事で短いガスブロを導入してやろうかと画策中・・・。face02

  
Posted by terra at 23:56Comments(0)猛暑

2011年08月15日

Femme Fatale16

G&Gが何を思って出したか・・・真意は分かりませんが、兎に角目立つM4であります。


おそらく女性とネタ(失礼^^;)向け用途に開発されたに違いないと勝手に想像しているのですが。。


津地商会メンバーの結婚祝いとして、ノリで有志一同が女性メンバーへプレゼントしたため身近でも見れるようになりました。face03
全国各地でこのピンクM4をノリでプレゼントされた女性は1000人近くいるに違いない!たぶん・・・face03


女性が持つと良い感じになるこのピンク銃も男たちが持つとあれですが・・・




このmilpicさんが・・

持つと・・・

なんか良い感じ・・・のような気がします。face06





  
Posted by terra at 23:42Comments(0)エアガン

2011年08月14日

RS製ドラグノフとナイトビジョン

画像を整理していたら、以前撮影したリアルソード製ドラグノフにナイトビジョンを載せた
画像が出てきました。かっちょいいのでブログにUPをば・・・















56式もそうでしたが、RS製品の出来は正直ヤバイです。鉄成分が半端なく使用されていて質感は
本物感に溢れています。マガジンを装填したり、コッキングレバーを勢いよく戻すとチーンという金属
の響きがしてしびれます。。。icon06

製品の性能についてはまた後日・・・・。
  
Posted by terra at 23:50Comments(0)エアガン

2011年08月13日

ギリー

何遍言っても涼しくなりませんが、今日も暑いです・・・icon01



そんな暑い中、今の季節は全く着る気にはなりませんがギリーのお話をば・・・
自分が持っているギリースーツはCONDORの製品で、秋から春先の植生に向いた物を持っています。
(中々使ってやれませんが・・・face03


かさばるためと、上半身が隠れれば上等という事で画像のように帽子と上半身部分だけを使用。


フィールドではこのように見えるわけですが、銃本体が目立ってしまっていますね。。。icon10


津地商会メンバーの7222さんに着て貰ってさらにフィールドでの見栄えを確かめてみると・・・

立ったままだとこのようにそれなりに目立っていますが・・・

草むらに潜むと・・・

ご覧の通り、溶け込んでますね~face02

この状態はギリーハットをつけていませんので、ハットを装着すると更に視認するのが難しく
なるかと思います。動かなければすぐそばにいても発見は困難です。


ただ・・・


うちのフィールドには、ひっつきもっつき(オナモミ)が大量繁茂しているため使用後のメンテナンスが
大変ですけど・・・face07




  
Posted by terra at 23:44Comments(0)ギリー

2011年08月12日

DOCTER DOT

いつもACOGの上に鎮座しているDOCTERドットサイトをT1ドットサイトと比較して見ました。


大きさですが・・・


T1と比べるとマイクロドットサイトだな~という感じです。

正面から・・・


裏面から・・・

マウントに取り付ければ、雨等で簡単に水にぬれることはあまり無いとは思いますが少し心配な
箇所です。電池はCR2032を使用します。本体側に磁石が付いており電池が引っ付いて脱落を
防止するようになっています。

側面から・・・

コンパクトで可愛いやつなのです。face05

電源スイッチは無く基本電池をいれればOnの状態で、付けっ放しとなります。自動調光なので
カバーを掛けることで電池の消耗を防ぐようです。購入してから2年ほど経ちますが、電池の交換はして
いません。相当な省電力かと。face02

筒状のドットサイトに比べ外周の視界に若干のひずみがありますが、自分には許容範囲内
です。コンパクトでフレームが周りの視界を遮ることが無いため見易くなっています。

ドットを撮影して見たのですが・・・

上手く撮影することができませんでした。実際にはもっと明るく一回り小さく収束しています。


ブログの連続更新も今日で6日目・・・すでにネタ切れ気味ですが・・・

明日、自分にネタの神様が降臨しますように。。。


この土日、帰省で長距離を移動される方も多いと思いますが、道中お気をつけくださ~い。face06
  
Posted by terra at 23:56Comments(0)光学機器