QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2011年04月06日

リポバッテリー&充電器

今年に入ってからメインで使っている銃のバッテリーをリポバッテリーへと一新しました。

それまではニッケル水素バッテリーが寒さに弱いという事から、IRE製のリチウムフェライト
バッテリーを使用していました。

ところが今年に入ってからの急激な寒さのせいでニッケル水素バッテリーよりも寒さに強かった
リチウムフェライトバッテリーも電圧低下でメインウェポンである次世代M4A1のセミ多用中の
ロックが相次ぎ、もっと寒さに強いバッテリーを導入したいという事からリポバッテリーへの転換を
行いました。

下の画像が現在使用中のバッテリーです。
リポバッテリー&充電器
上から2000ma・2400ma・1200ma・1400maの容量です。(すべて2セル)

2000がミニバッテリーサイズになります。2400はM4のハンドガード内には収まらないサイズ
のため、PEQ2タイプのバッテリーケースへ入れて使用、1200はRS製56-1式のうなぎ
バッテリーの替わりに、1400はRS製ドラグノフに使用しています。

使用感は特に次世代M4でのトリガーレスポンスが最高に良いです。今まで朝一での使用で
元気の無かった(固体によっては使用できなかった)ニッケル水素バッテリーや、ややもたつき感
のあったリチウムフェライトバッテリーに比べると格段に切れが良く気持ちがイイ!
ただ、セミを多用する関係で言うと接点焼けの時期が早まる可能性があるため、FET化するか
どうか検討中であります。(リポバッテリーについてはミリブロのバトンさんが詳しく解説されています)

充電器は下の2つを使用中
リポバッテリー&充電器
上はET1のLIPO4充電器(リポ専用)同時に2セルのバッテリーを2個同時に充電できます。
バッテリーコネクターを繋ぐと自動的に充電が始まる親切設計。バッテリーの電圧%表示がでます。
下はATLANTISのマルチ充電器、細かいセッティングが可能です。(一部ニッケル水素バッテリーを
使用するため予備として使用)





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
秋空
スナイパーなりきりグッズ
週末
Doctor Heli
MAGLLET
物欲の秋が
同じカテゴリー(雑記)の記事
 秋空 (2011-09-21 23:26)
 スナイパーなりきりグッズ (2011-09-08 23:25)
 週末 (2011-09-02 23:55)
 Doctor Heli (2011-09-01 23:27)
 MAGLLET (2011-08-30 23:56)
 物欲の秋が (2011-08-28 23:11)
Posted by terra at 00:20│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
ども!
テラさん、またまた、お邪魔しちゃいました(^^ゞ

リポバッテリーほんま!いいっすよね♪

私も今年からリポ挿入?じゃなくて導入しました(笑)
ちなみに私が使用してる充電器はABCホビーさんのリポ8です。

今度お会いする時はリポの爆発について語り合いましょう(笑)

では、また♪♪♪
Posted by カイザー at 2011年04月06日 14:21
どもです~^^

レスポンスがまじいいっすよね!
今のところ自分のリポは爆発してませんが、
変なところに挿入・・・いや放置するとやばいかも
ですよねえ。。。夏場は要注意ですね~。
Posted by terra at 2011年04月06日 23:11
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。