QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年09月05日

ヴァンガード 施設・フィールド

初野外有料フィールドという事で、備忘録をかねてつらつらと・・・

当日、岡山を朝6時半に出発し、8時半頃現地に到着。前日の台風の影響で高速が一区間通行止め
になっていたので、通常ならもっと短い時間で来られたと思います。


セーフティゾーンは下の画像のように屋根付きの場所があり、日差しや雨をしのぐことができます。
また、トイレ・シャワー室・飲料水の自販機などが設置されています。


そしてフィールドですが・・・

自然の中に建物・障害物が点在して、色々なシチュエーションで戦うことができます。
野外でのゲームにはある程度慣れているはずですが、人工物と自然が混在している
フィールドは初めてで、ゲーム前から気持ちが盛り上がってきます。

フィールド内画像をぺたぺた・・・
フィールド内からフィールド入り口を見ると・・・

2階建ての建物

2階部分建物内部

建物屋上よりみたフィールド



建物の壁はところどころ欠けていたり、弾痕のような穴があり、雰囲気が出ています。





コンクリート壁にも穴があけてあり、ここから下の画像のように射撃することができます。



明日はゲーム中のお話でも・・・  
Posted by terra at 23:55Comments(4)交流戦

2011年09月04日

ヴァンガード交流戦当日!

色々書きたいのですが今日は集合画像でご勘弁を!icon10






めっちゃ楽しかったです!このステージを用意していただいた倉敷クッキーズチームの皆さん、
一緒に遊んでいただいたチームの皆さんありがとうございました!face02

明日以降詳細をUPします!  
Posted by terra at 23:57Comments(0)交流戦

2011年09月03日

ヴァンガード交流戦前夜

明日、ヴァンガードで交流戦です。スカッと晴れてゲーム日和・・・・・・icon01


とはいきそうにない天気です。icon03


現在、岡山は大雨 ・洪水警報発令中です。過去○○年間には経験したことの無い雨量で、車で移動
中、一級河川である旭川が溢れているのを見て、今回はなんだか洒落になってないなあ・・・と感じて
います。(南区は避難勧告が出ている模様・・・icon05

岡山県南部には友人・知人が多く、中には低い土地に住んでいる方もいます。どうしようもありませんが
大きな被害等無いことを願っています。


そんな中ですが、明日の準備をしています。icon10
雨が降っているだけならゲームはできますので特に問題はありません。ここ数ヶ月間はずっと水と
一緒にゲームをやっていましたし、いつものことであります!face09


たまには晴れの日にやってみたい気もしますが・・・・face07


何とか雨風が収まってくれるよう祈ってます!face06


ちょうど今日、SVDが調整から帰ってきましたので明日はこれを使ってみようと思います!




  
Posted by terra at 23:30Comments(3)交流戦

2011年09月02日

週末

この週末、倉敷 Battle Team COOKIESさんが新居浜のヴァンガードで主催する交流戦に
急遽ですが参戦することになりました。野外有料フィールドでのゲームは初めてとあって
非常に楽しみであります。face02

四国の老舗チームや大勢のゲーマーが参戦されるそうで、そんな中自分がどんなゲームが
できるかも楽しみです。まあ、大した事はできないと思いますが・・・。icon10

ヒットコールの声のでかさなら自信があるんですけどね!face06




  
Posted by terra at 23:55Comments(2)雑記

2011年09月01日

Doctor Heli

以前某河川敷で遊んでいた際に、救急搬送のため飛来してきたドクターヘリを撮影した
画像があったので上げてみました。












着陸前に地元の消防車が下の画像のように着陸地点周辺へ放水をしていました。
着陸時に土埃を立てないようにするためかと思われます。

着陸前には消防士が周辺に向かって手持ちの拡声器で注意を呼びかける姿が見受けられました。

・・・これ、ミリネタじゃないけど・・・いいですよね!face03  
Posted by terra at 23:27Comments(0)雑記

2011年08月31日

ゲームフィールド

現在、私が所属しているエアソフトゲーマー集団、津地商会が使っている岡山県某所にある
フィールド「SJフィールド」(便宜上そう呼称しています)昨年、国土交通省の工事によって
一時期は使用が危ぶまれていましたが、実際には一部の土地が伐採されただけで今年も
継続してゲームが出来ることとなりました。



このSJフィールドの特徴として開けた平野部あり・鬱蒼とした森林地帯あり・適度な高低差ありと
色々なシチュエーションで楽しめる理想的な地形となっています。広さもかなりのもので
やろうと思えば100~200人位でもゲームが出来るかと思います。
(楽しいかどうかは分かりませんがicon10



随分恵まれた環境でゲームをしている・・・と今ではそう思うことが出来ますが、昨年の工事の
一件まではそういった事をあまり意識することはありませんでした。

岡山には野外有料フィールドが無く、各チームはそれぞれ自然のフィールドを自分たちで確保
してゲームを行っているのが現状だと思います。

そんな中、行政の手が入ってしまう事はどうしようもありませんが、自らの慢心により起こす事故
や地元の方の理解を失うことでゲームが出来る環境を失ってしまうことが無いよう気をつけて
いかなければ・・・などと思います。


画像は無理やりスイカ割りを迫られるショッカー隊員face03



昨日のブログでインターネットブラウザ、Firefoxがおかしい・・・と書いておりましたが
色々調べてごそごそ弄った結果、何とかまともになりました。face02

PCを新規に導入してから一度もキャッシュを削除したことが無かったのですが、えいやっ!と
キャッシュを削除してからまともに動くようになりました。・・・仕組みは全く分からんのですが・・・  
Posted by terra at 23:19Comments(0)エアソフト

2011年08月30日

MAGLLET

タフプロダクツ・マグレットに手持ちのなんやかんやを差し込んだ画像を数枚ペタリ・・・










サイドにタクティカルペンとシュアファイアを差し込んで、スマートフォンのソニーエリクソン製XPERIA
acroをポケットに収納しています。少々残念なのが、ペンを差し込む部分やポケットの縫製の造りが
甘く数度しか使っていないのですがほつれが出て来ている点です。


機能や見栄えには満足しているので気にしないことに・・・face06



ここからは余談

普段インターネットブラウザに炎の狐を使用しているのですが、バージョン6.0に更新してからなぜにか
正常に表示されないHPが増えてしまいました。(以前にもいくつかあったのですが・・・)


今日、ブログを更新しようと記事投稿欄を開いてみると画像投稿やらリンク挿入のアイコンが一切表示
されないという困ったことに・・・icon11


何が原因かさっぱり分からないので、とりあえずPCのビデオカードのドライバを更新したりしてみたものの
表示は変わらず・・・んーIEでは正常に表示されるのになぜだーーー!face09
炎の狐の方が個人的に使いやすくて好きなんですが・・・


とりあえずIEの方で今更新作業をしていますが、どういうわけやら・・・Win7の64ビットOSを使っているからか?
悩んでも仕方が無いのでしばらくはIEからの更新となりそうです。  
Posted by terra at 23:56Comments(0)雑記

2011年08月29日

DPCU

オーストラリア軍 DPCU 迷彩 ・・・秋口から春先まで自分が使用している迷彩服ですが、
パッと見、葉っぱが組み合わさったようなかわいい感じの戦闘服です。face05

大雑把な感じの迷彩パターンですが意外と迷彩効果が高く、あまり周辺で装備している
メンバーもいないため気に入って使っています。


最近はオーストラリア軍も装備更新でマルチカムのような迷彩服を配備し始めたようですが
ミリフォトでこのパターンを見ることが少なくなると思うと少しさびしいような気がします。face06  
Posted by terra at 23:56Comments(2)BDU

2011年08月28日

物欲の秋が

まだまだ暑い今日この頃ですが、虫の声は秋らしくなってきました。icon01


本日、ミリブロを徘徊しておりましたらバトンさんのブログVSSの紹介がされていました。
ZETA-LABから出るようですが、ロシア装備・SVDの系統が好きな人にはたまらん一品ですね!face02


まだロクにSVDを使いこなしていないというに、こんなのがでたら、こんなのがでたら・・・・・




欲しいなんて全然思ってないんだからねっ!・・・・まぁ、ちょっと・・・凄く興味はあるんですが・・・



木ストのバージョンは一月頃かも・・・との事なのでまだまだ先の話ではありますが。icon10
こう暑くても食欲と物欲は落ちないのが不思議なのであります。face03


こいつが出るまでには手持ちのRS・SVDを使いこなせるようになっておかなければ・・・
現在、1~2発目が不安定なのを改善してやるために調整に出しているSVD・・・
調整から戻ってきたら使用感をUPしようと思っています。face06






  
Posted by terra at 23:11Comments(2)雑記

2011年08月27日

雨多し・・・

今週は雨の多い気候でした。icon03局地的にはゲリラ豪雨もあり、外回り仕事の私には
つらい一週間でありました。face07エアソフトする時の雨はそう気にならないのですが、
仕事時の雨ってなんで憂鬱なんでしょうか。。。


そこで妄想・・・装備一式を身に着けて外回りすれば気分も盛り上がって元気がでるんじゃ
なかろうマイカ!face03




         ・・・・・・・通報されて一発首だな・・・・・・




・・・・こんなブログを上げているという事は、そう・・・ネタがないのよおおおお。icon10
ということで今回はHARUMAGEDONさんのかっちょええ画像でご容赦ください。face03
  
Posted by terra at 17:12Comments(0)

2011年08月26日

PELICAN CACE 1510 1520

Milpicさんの持物で今回気になったPELICAN CACEの画像をペタペタと・・・

まずPELICAN 1510から





こちらはBDUやらチェストリグ、ヘルメットなど大き目物を入れるのに適しています。また、コマが付いて
いるので持ち運ぶときに便利です。face02

そしてPELICAN 1520 これは中を撮り忘れてしまいました。。。



ゴーグルや、マガジンちょっとした小物を収納するのにちょうどいい大きさだと感じました。face02


どちらもエアソフトグッズを入れるのに調度良く、さらにカッコいい収納アイテムかと思います。
欲しいけど・・・これより先にガンケース買わなきゃ・・・face07



持ち主のMilpicいわく、「これを使って日本に入国したり、旅をする分には全く問題ない」「でも、
ヨーロッパでは問題が起こる事がある」とのこと。

日本では普通の旅行に使うケースとして見てもらえるが、外国では純粋にミリタリー用と判断され、
「困った事」になることがあるとの事でした。ところ変われば・・・なんとやらですねぇ。icon11
  
Posted by terra at 23:54Comments(2)雑記

2011年08月25日

その男「ウラル」につき

たびたび、当ブログに登場の「ウラル」さん

この8月定例会では旧日本兵のコスで登場

いつも様になっていているだけではなく、ゲーム中の行動でも非常に皆を楽しませてくれる
サービス精神旺盛な人でもあります。


8月は特別な月だから・・・との事で旧軍のコスをされているそうです。

過去には・・・

ある時は

ムシャヒディーンだったり・・・

また

謎のソ連兵だったり・・・(一番左がウラルさん)


と見るだけで楽しいウラルさん。icon14

次回定例も楽しみにしてます!


  
Posted by terra at 23:47Comments(2)

2011年08月24日

涼グッズ その後

先日の定例会に、熱中症対策と言う事で手に入れたサーキュレイターを持っていったのですが・・・

当日は画像の通り、曇り空で雨が降って・・・ということで午前中は一時、肌寒いような気温でした。icon03


昼からは徐々に気温も上がり、高い湿度と相まってジトーッとした暑さを感じる中での涼効果は・・・

以下2枚の画像にて効果をお確かめください。face06




使用者のこの顔が効果の程を物語っております!face03

  
Posted by terra at 23:37Comments(2)夏対策グッズ

2011年08月23日

RPG-26

先日の定例でメンバーのれをぱるどさんがM72のソビエト連邦版?RPG-26を持って来ていたので
撮影させていただきました。



RPG-26とは・・・以下wikipediaより一部分転載

RPG-26(ロシア語: РПГ-26 «Аглень»)とは、ソビエト連邦が1980年代に開発した使い捨て式の携帯対
戦車ロケット弾発射器である。

RPG-26はこれまでのRPG-18やRPG-22などの使い捨て式RPGシリーズが伸縮式の発射器を使用して
いたのに対し、初めて非伸縮式の使い捨て発射器を採用した。

RPG-26の口径はRPG-22と同一の72.5mmであるが、装甲貫通能力は400mmから440mmにわずかな
がら増強されている。


というものらしい・・・のですがこちらはモスカートを内蔵してBB弾を発射するものであります。face03




発射スイッチ・・・凝った作りになっています。




折り畳みではないものの、コンパクトです。モスカートを再装填するのに多少手間が掛かるのが
残念ですが、バカスカ撃つものでは無いので実用?には問題無い様に思います。face02

こういうアイテムがあると雰囲気が盛り上がりますね!icon14

  
Posted by terra at 23:52Comments(1)エアガン

2011年08月22日

8月定例会 其の2

雨の中、どんなゲームをやっているのか?リーダーが取った動画があるので紹介を・・・
(音楽付きなので音量注意ください)


雨が降ることで視界が悪くなり、周囲の音が聞こえなくなるため晴れの日に比べ集中力を必要と
します。服・靴は水を吸い込んで重たくなり行動を制限します。ゴアテックスの服や水抜き穴がある
ブーツがあると快適になると思われます。


この日、暁傭兵団のオルテガさんが持ってきたRPK・・・カッコよかったです!
  
Posted by terra at 23:53Comments(2)定例会

2011年08月21日

8月定例会 4ヶ月連続水中戦^^:

猛暑になると思いきや、3日間に渡った雨でぐっと下がった気温・・・そして定例会の本日、フィールドには
雨がええ勢いで降っておりました。face07

しかーし、いつもの事ではありますが当たり前のように定例会は行われるのでありました。face03

雨は降り注ぐものの、そのおかげで外気温は20度台半ば・・・水に濡れると肌寒い位でした。icon03
個人的には猛暑の中、ぐったりしながらゲームをするよりはガッツリ濡れて涼しいほうがましであります。

<以下本日のワンシーン>
最新装備の兵士の後ろを・・・


ひそかに狙う大日本帝国の兵士の姿が・・・


そして銃床を叩きつけようと振りかぶり・・・


その瞬間!!!!


バレたぁああああああああ!!!face09


なぜばれたのだ・・・・・・・


見たいな事をやってゲームの合間に遊んでました。face03




本日はこんな所で・・・

画像はmilpicと私







  
Posted by terra at 21:54Comments(5)定例会

2011年08月20日

56式スパイクバヨネット 何かが違う・・・

明日、定例会があるのですが昨日今日と降った雨で比較的涼しい日となりそうです。

せっかく買った涼グッズのサーキュレイターが役にたたんのではないかと思うと、良いような悪いような・・・icon03

さて本題ですが・・・

連れの自宅に遊びに行った際、「面白いもの見せてやるよ」と言われて見せられたのが下の画像に
ある56式のスパイクバヨネット。

触ってみると何やら固い感触が!通常品は軟質な樹脂(ラバー?)で作られたバヨネットがついて
いますが、こいつは何やら違う材質で作られているようです・・・face09

ただ、連れが言う面白いものとはその材質ではなく、以下の画像の文章だったりします。

何か違うのがお分かりでしょうか?


よーくみると・・・・


左には英文字でアルミニウム製と書かれていて、右にはプラスチックと書かれています・・・face07
どうでも良いといえばどうでもいいんですけどね。。。face03

一応このバヨネットはアルミ製であります。元の物と比べるとシャープな形で良い感じであります。
流通在庫が少なくなってるとの話だったので手に入れるなら今かも?  
Posted by terra at 23:56Comments(3)エアガン

2011年08月19日

G&G バレルエンドセーフティプラグ

セーフティゾーンでの安全対策として銃口にキャップをつけよう!とのことで、エアガンに付属して
いるキャップでは味気ないので何か良い物はないかと思っていたら有りましたよ!
G&G製のセーフティプラグ・・・

お値段1600円也

普通にゴムキャップが面倒が無くて良いのですが、何と言うかちょっと本物っぽいかなと思いまして。icon10

次世代M4にはこの通り・・・

ちゃんと付きました。face02

雰囲気が出てよろしいのですが、簡単には付け外しが出来ないのが良い所でもあり悪い所でも・・・face06
ちなみにトレポンM4にはポン付けできませんでした~。(多少削れば付くかも・・・)  
Posted by terra at 23:53Comments(3)エアガン

2011年08月18日

涼グッズ届く

8月8日のブログに、熱中症対策に「導入する」と書いていた乾電池・AC電源・充電池の3電源対応の
サーキュレイターが届きました。face02

早速、室内で風量を確かめてみましたが、そこそこ勢いのある風を感じることが出来ました。icon14
風力は弱・強の選択が出来、上下の角度調整も可能なため置き場所の融通も利きそうです。
これで週末の定例ゲームが少しでも涼しい物になることを期待したいところです。icon10


果たして送料込み6000円の価値はあるのか乞うご期待!(別に誰も期待してないか・・・icon11




  
Posted by terra at 23:48Comments(2)夏対策グッズ

2011年08月17日

ゲーム動画

この週末が8月の定例会なわけですが、猛暑の中、ゲームをやることになるのは間違い
なさそうです。こう暑いと土砂降りでも良いから雨が降れば良いのに・・・などと思ってしまいます。icon03

本日はゲーム中の動画を2本貼っています。あまり撃ち合いが無く地味な感じですが
通常300発の弾数制限ゲームを行っているため派手な撃ち合いが少ない傾向にあります。

弾数制限ゲームでは、弾幕を張って火力で圧倒する戦術が取りにくいので、敵を発見しても
即撃ちをせず、無駄な発砲音を控えて確実に当てられる距離まで接近することが重要な
ポイントになると思います。


まず前編


そして後編


「撃たない敵は手強い敵だ」・・・って事でface02


私はどうかって?


・・・ええ・・・めっちゃ撃ってますが・・・何か?


だって撃ち合いも楽しいじゃないですか!!!face03
  
Posted by terra at 23:57Comments(2)